2008年5月21日水曜日

4日目:midiデータで四苦八苦(><)

テキストだと、次の課題曲は「大きな古時計」。

でも、つまらないので、別の曲を歌わせようと思う。

実はここからは1日仕事だった。。。。

【CDの歌を歌わせたいなぁ】
ニコニコ動画でいろいろ見た結果、ミクに歌わせたい曲が見つかった。
最初、耳コピといわれる技で譜面を取ろうとおもったが、絶対音感の無い自分には、音を一音一音確認しながら入力しなければならなかった。そして、楽器を何一つ持っていないので、ミクのキーボードで鳴らすのだが、レスポンスがわるくリズムが取れない。「ぽぽぽーん」と鳴らして確認したくても「ぽんぽんぽん」としか鳴らせない。。。

業を煮やして、キーボードを予算5000円で買いに。でも、回った中古屋、リサイクルショップには無かった。唯一あったのが、CASIOのMA-150で¥3,780。「これは!」とおもったら、MIDIインタフェースがついているだけ。どうやらパソコンにつなぐには、パソコン側にMIDIアダプタが必要で、それに3千~4千円はかかる。今日の目的には何とか使えるが、入力装置としては使えない。
はたして、この方法は結局断念した。。。。

※ここまでで5時間くらい。


次に、CDの音源を取れないだろうかと考えた。

どうやら、順番は次のようらしい。

CD/MP3→WAVE→MIDI音源→主旋律を抽出(*)→ミクのデータに!

CDを取り出すのが面倒だったので、今回はMP3から変換を試みた。
EasyMusicAnalysis ver2.00 を利用した。
確かに、音はあっけなくMIDIデータになった!「やったー\(^0^)/」

よし、早速ミクに読み込ませて。。。。

実行しようとすると、
エラー表示。どうやら、ミクはいっぺんにいろんな音が出せないらしい。主旋律しか歌えないらしいのだ(*)。指示に従って、「ノーマライズ」すると、 {(*0*)}がーん。音楽じゃなくなっちまった。 どうやら、一音ずつ、残す音を選別していかなければならないらしい。。。。

。。。5小節くらいやって挫折した。

教訓:CDの歌謡曲は音が多いので、この方法には向かない。

※ここまで+3時間



【MIDIデータを探そう】
では、楽器ごとに音が分かれたMIDIデータがあればいいじゃないか!

ということで、MIDIデータ探しに。やはり著作権の問題でゴロゴロ転がっているものではない。
やっとたどり着いたのが、ヤマハのWebサイト。MIDIデータのダウンロード販売をやっている。月500円で5曲DLできると書いてある。
ここから悩んだ悩んだ。「おれ何が歌わせたい」「ミクに合う歌は」「ひとが歌わせていないのがいいなぁ。」などと、4時間くらいネットとにらめっこ。
やっとのことで3曲選らんで、DLしようとしたら、その曲はDLし放題対象外だとっ!!!
。。。よかった。DLしほうだい契約しなくて。自分が欲しい曲はほとんどNGだったよ。

サイトにユーザ登録し、クレジットカードで決裁し、ダウンロード。 ¥630。

ためしに聞いてみると、
おお、ちゃんと色んな楽器が鳴っている。どれどれ。。。あ、1トラック目がボーカル音だな。これに歌詞つければいいんだな。よし、ミクに読ませてみよう。おわった。鳴らせてみようかなぁ。。。

...「あー」の大合唱。しかも楽器じゃないから聴けたもんじゃない。

ちゃんと、ボーカル音だけにしないとだめなんだね。f^_^;
あ、今日はもう遅いから、このへんで寝よー。つつきはまた明日。


※なにせ、ここまでで18時間くらいだよ。。。最初から買っていれば。。。


教訓:(個人的意見ではあるが)MIDIデータは買ったほうが早い!

ただし、作品を公開するなら別だよ。

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home