2009年4月20日月曜日

とうとう、バイクを買う

そう、バイクを買ってしまった。150回払いで(ウソ)

先週から、既に買う気マンマンだったのだが、決め手がなかったし、迷いもあった。

振り返ると、大型車の検討の過程は次のとおり

1.W1 or W3

友人がKAWASAKI Z2(日本を代表する名車)に乗っていて、そういえば従兄弟もZ1300(直列6気筒のデカバイク)に乗っていたので、絶版車に興味を持った。そんなところに、きれいなW3にツーリング先で出会い、片思い始まる。

2.W650

もともとは、エストレヤのお姉さんみたいに思っていた。白×クロムのカスタム新車も見つけて、結構本気になりかけた。
実際には、W3に片思いだったが、「あなたなんか私と付き合えるわけ無いでしょう!」ってな感じで、ハードルの高さを痛感し、失恋後、おねぇさんに興味深々に。
ちょっと浮気心をおこして、レンタルで1日デートしたが、思ったほどドキドキ感が無く、恋にまでは発展しなかった。
具体的には、エストレヤよりおとなしく感じてしまったこと。高いギアで低回転で走っても、おもったよりドコドコ間も無く、おっきぃけどおとなしい印象。エストレヤのパタパタ感の方が気持ちよく感じてしまった。
生産終了が決まって、一瞬心が動いたが、決め手には欠いた感じだったなぁ。

3.トライアンフ ボンネビル

Wに興味を持ち、フられた後にW650と比較した感じ。
W650よりちょっと大きい排気量や、同社スクランブラーのかっこよさのイメージがあり、個人的に評価が高かったが、回ったお店に試乗車も無く、W650の試乗と平行して、関心が下がってしまった。
あと、ボニーより、Wの方が途中で良くなっちゃったのものあるかな。色とかで。

4.SR500

いろんな人に勧められたが、新車が無かったし、SR400じゃぁ大型免許とった意味がないので、候補としては高くならなかったなぁ。最初にエストレヤじゃなくSRに乗ってたら、わからんかったかも。

5.ハーレー XL883C

実はカタログ上は最初に惚れこんだハーレー。まだ大型免許に興味が無い頃、街のタイヤ屋でヨコにならんだバイクに「なんだこりゃ」と聞いて見るとハーレーだというではありませんか。ハーレーはチョッパーかゴールドウィングみたいなイメージだったが、この時スポーツスターの存在を知った。
さて、当時は(今も)クロムとクラシックなデザインが大好きなので、カタログ内でピカピカしていたスポーツスターで最初に目をつけたのが883C。タンクがおっきぃ感じもスキなのはこの頃か変わっていない。大型取得前だったのもあり、1200にはビビッて興味がわかなかった。
片思いがさめるのは突然だった。なんと、フォワード フットコントロールだと知らなかったのだ。1年以上たってから知ったので、けっこうショックだった。

6.ハーレー XL883L

883Cに失恋し、興味が変更になった。
が、ハーレートライディングという、中免で乗れる試乗会で乗ったらガシャガシャ感がひどく、同時期にのったXL1200Lに興味が移ってしまった。

7.ハーレー XR1200

免許を取って、初めてハーレーショップに行った時に、発売直後だった。
ちょっと異色なところに興味を持ったが、当時のターゲットは883だったので、ほおってあった。
ハーレーで迷走した結果、興味の対象は1200ccになっていたので、試乗したら「こりゃおもしろそう」だこと。
ただ、唯一、止まったあとにスタンドが出せないことが致命傷で、購入をあきらめた。エクステンションつけても、自分の股下の長さが足りなかった。。。(--#

8.ハーレー XL1200L

最後の最後まで本命だった。
本当は2007年の真っ白なXLがほしかった。
883のガチャガチャ感。XRに痛感させられた足の長さ。その2点についてはクリアされていて申し分が無かった。また、でっかいタンク、クロムクロムしているピカピカのエンジン周り。これまた満足だった。
が、決め手が無いのも事実だったんだよなぁ。

9.ハーレー XL883N IRON

1200Lを買うつもりで、相見積を取ろうと別のHDショップに立ち寄った。この時、最新のカタログをもらったのがいけなかった。
帰宅後、カタログをめくっていると、N系のテールがめちゃめちゃカッコいいではあーりませんか!!
次の週に聞いてみると、部品で取り寄せると1コ7万円もするという。1200Lに14万出してランプ付けるか、1200Nに20万だしてデカタンク付けるか。。。1週間悩んだ。

。。。でもこの間、すげー楽しかったなぁ。(^ー^)

結論は1200LにNのテールを付ける。その結論でショップをたずねた。
用意してもらった1200Lの試乗車。再び乗ってみると「あれ?ちがう?」なんかしっくりいかない。それで883も翌日用意してもらうことにして帰った。

帰る途中で、最初に尋ねていたHDショップによった。
そこに883Rの試乗車があった。乗ってみると、悪くない。というか1200より乗りやすい。
ショップで、Nのテールの話とデカタンクの話をした。

そうしたら、「今日きめてくれるんなら、15万でタンクつけてやる!」と社長が言いだした。(*0*)
ちょうど、別のお客さんで付け替えたタンクが余っていて、今晩ヤフオクに出そうとしているそうだ。

弊店時間を過ぎた21時少し前に結論がでた。




XL883N IRONに、17Litterの大きいタンク+タンデムシート。エアクリナカバーをクロムに変えた。

さぁ、最終的な完成は1ヵ月後。たのしみだなぁ。。。。

ラベル: ,

0 Comments:

コメントを投稿

<< Home