右手がいたい対策2
右手がいたい対策 第2弾。
右手がいたい(痺れる)という話は前に書いた。
一度、ハンドルの角度をすこーしだけ変えてみたが、効果はなかった。
その対策第二段として、クランプブラスターなるものを導入してみた。
グリップに取り付けて、手のひらでアクセルを調節できるようになるアイテム。
しびれるのは、右手の力(りき)み過ぎが原因と判断しての対策だったが、決定打にならなかった。
というのは、アクセルを開けっ放しで走るシーンはそんなに無いということ。普段、けっこうマメに調節してるんだねぇ。
Webを探索していると、自転車のグリップを握ると右手が痺れるという記事を発見。
それも、いろんなところにUPされてる。Tバーハンドルだと顕著に出やすいらしい。原因はやはり手のひらに体重が加重されるため。それ対策で手のひらにジェルパッドが入っているサイクリンググローブもある。早速、近所の自転車屋さんに見に行ったらあった。ただ、4000円くらいするんだよね。効果があるかわからないので。。。(そんなこといいながら、あれやこれやいらないバイクパーツ買ってるくせに。)
そんなんで、まずはテストしてみることにした。
ジェルパッドの代わりに、熱さまシート。
これを手に貼って、グローブ付ける。
な、なんと、これが効果絶大!痛くない!
ただ、ぐにょぐにょしてアクセルワークやブレーキ操作に不安が。
さらに、ひと休みのときにグローブをはずすと、だんだんグチョグチになってしまうんだよね。再利用性は低いなぁ。。。さぁ、悩む。
→右手が痛い1へ
ラベル: バイク
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home