台湾2010
みなさん、あけおめです。気づいたら月末。もう2ヶ月も更新していないんですね。すみません。最近、twitterに浮気してました。
そんなわけで、ある程度まとめてUPします。
台湾に行ってきた。
「何しに」と聞かれるが、
101への再戦と、お祓い+占い。それと3年前に開業した台湾新幹線。
あと、この5年で覚えた中国の歴史を見たかった。
あとは旨いもん+行けなかった夜市かなぁ。
まぁ、食い物の話はもう一個のほうに書くので、それ以外の話。
今年は自分が厄年なんで、お寺に寄らせていただいた。写真は自粛したので文字だけで。
中国のお寺は右から入ってお参りし、左から出てくるそうだ。そして、お賽銭は要らないという。少なくともお線香とお祓いにはお金はいらないという。
ながーいお線香を持って、お寺の後ろと前でお参りをしたあと、
お祓いをしていただく。日本の(といっても西新井大師様しかしらないが)護摩とはちょっと違う。もっとライトな感じ。
名前を告げるとお線香をかざしながらなにか唱えてくださる。
もうひとつ占いの話を。
日本の新宿で十数年前に占ってもらった。「あなたはとっても晩婚です」と言われた。
そのとき、「で、いくつくらい?」と聞けばよかったのだが。。。
今回は台湾の占い横丁と呼ばれる場所で。
台湾の彼らは生年月日日時を覚えているそうだ。残念ながら日時までは自分は知らないので月日までを告げる。本を開き何かを見てから手相をみて話し始める。
日本語の通訳がついてくれて、説明してくれる。
でも、すごいペースで話す占い師の言葉をどれだけ訳してくれているのか(笑)
あとそのときのメモもくれる。通訳しながら書いて。。なんてすごい。
まぁ、「転職や挑戦みたいな事は、今年は動かないほうがいい。」「結婚は2~3年後。でも今から積極的に動かなければいけない。」「引越しは秋」ってなところが結果かな。
信じるも信じないもあなた次第です。
ラベル: 海外
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home