バイクでJabra Clipperを使ってカーナビして見た
最近、バイクでBluetoothを使って、音楽を聴いたり、会話をしたりする機器が安くなってきた。
Cellular line InterphoneFシリーズとか、B+COM(ビーコム)は会話までできるやつ。TANAX VZ-7200とかは、音楽などを聴く専用のものもたくさん出ている。そりゃぁ、他の人と通話できるほうがいいに決まっているが、タンデムツーリングは未だ憧れの世界のままなので、使う予定がない。ということは、音楽が使えればいいということ。。。
ちょっとまて、iPhoneをカーナビで使えるようになっていたんだった!(⇒「iPhoneをカーナビとして使って見た(番外編)」を参照のこと
ということで、まずは有線でiPhoneとスピーカーを内臓させたヘルメットを繋いで試してみた。そのレベルでは、十分使えそうだった。が、ケーブルがどうにも邪魔。やはり無線化を考えねば。
年末のセールのときに6000円まで値段が落ちていたJabra Clipper。これはマネークリップみたいな形状のBluetoothレシーバで、ヘルメットのチンベルトに挟みこんで使えそう。2月になってサイトを見るとなんとさらに4000円まで落ちてきているではないか、そくポチっと押して到着を待つ。
もちろん、電車とかでは十分使えることがわかったので、あとはバイク周りでノイズや音量が十分かテストしたい。そんな想いの念願の週末。
その朝は雪であけた(笑)。次の日も出かけようとする舞い振る雪。3連休の3日目がその日となる。
そして、自宅への帰還ルートを設定して、音楽もかけてスタート。
なんと、エンジン音に負けず、ノイズもナシで(T▽T)きこえますよー。
ということで、意外と安くあがる、無線レシーバー&バイクカーナビ環境です!
Sound Teck \2,940~
Jabra Clipper \4,160~
Coocase iPack \3,465~
navico \6,000~
iPhone 4 実質\0~
まだ、走行中の電話はテストしてません。相手もおんなじだったらどうなんだろう??