一眼レフ その60 〜カメラ体制再編宣言〜
本日、カメラ構成を変更する意思決定をいたしました。
回りくどい言い方だね。
ようするに新しいカメラ導入を決めた。
もっとわかりやすくいうと、ポチった。\(^o^)/
構成変更は順次ご紹介いたしますが、その第一弾は、α7iii。
このカメラ導入に至った主な背景は3つ。
- α7sにもう一台カメラを加えたかった。
- DxOMarkでフルサイズカメラの高感度記録が更新された。
- カメラが壊れた。
ひとつめは、後日お話ししますが星撮りカメラを強化したくなってしまったからだ。
そしてふたつ目は、カメラのセンサー能力ランキングサイトのDxOMarkのハイスコアが4年ぶりに更新されたから。スコアは、Portrait, Landscape, Sport で評価され、その総合得点Overall Scoreでランキングされる。
2018/4/3のランキング |
α7iiiが出るまで、わがα7sは Overall Scoreで32位。しかし高感度特性を評価するSportでは、フルサイズセンサーの中でぶっちぎりのトップだった。
しかし、3月。このランキングが更新された。α7iii(以下、Mark3)の登場だ。
総合で10位。Sportで僅差の逆転でα7sを制した。
α7sを通常撮影から引退させるにあたり悩んでいたのは、ISOを高感度にして撮影する癖ができてしまったこと。ISOがあげられないと暗〜い写真になってしまう。
そんな中、正統進化したα7が、しかも普及機の無印Mark3で、高感度の記録を更新するとは。
ココロをワシズカミされた。
最後の3つめは、α7s落下&故障事件から。
落下直後の症状は「Auto」でシャッターが切れない。しかし「M」だと切れるので、最悪、星撮り専用にしようと思った。
治ってきた7S。壊れたのはレンズだった。こんなちっこい部品とは。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home