2014年5月3日土曜日

HDXL883Nにオーリンズのサス入れてみました

当初から課題のリアサスペンション。
首都高のつなぎ目の悪いところでは、ガツンと底付きしてしまうサスペンション。
アイアンはローダウンモデルなので仕方ないと諦めながらも諦めきれず。

消費税UPの前に決心しました。

before

デラの竹ちゃんと相談。候補は
・オーリンズ S36E   スポーツスター用は、1人乗りが前提。280mm/11inchと296/11.6 が選択可能
・プログレッシブ 444 これも11inch、11.5inchが選べる。
・Sundance-KYB あんまし詳しくわからないが少々高い

「オーリンズがいいけど、1人乗りだから。。。」と話していたら

after

「ダイナ用付くよ。」と竹ちゃん。

・オーリンズ S36E / HD216 ダイナ用 12inchになって現状より0,5inch車高があがる。が2人乗りは当たり前。

はたして。。。

OHLINS S36E HD216 w/t HD-XL883N
車高はちょっと上がって、かかとベタヅキだったのだが、少し浮くようになった。1cmくらい上がった感じだろうか。見た目はそんなにはわからない。
が、乗心地は激変!まったく底付きすることはなくなった(かんじがする)。そして、コーナーや高速走行なども、接地感が良くなって安心して走れるようになった(気がする)。

この投資は良かった良かった。

あえて言えば、サスペンションの筐体が黒アルミがあればいいのになぁ。(笑)


ラベル: ,